ちーすけ様の明日やるんじゃないよこの野郎

自分の興味関心気分によって内容が決まるブログ

理系科目全捨てで公務員試験の筆記を突破した話#11

https://chiisukesama.hatenablog.com/entry/2020/04/10/220858

【一般論述対策】

 国家一般や地方上級で課されるのですが、基本的に日頃から新聞記事に目を通すことが大事だと思います。

地方上級は受験する都道府県の政策や問題をあらかじめ調べておかないと出題テーマによっては完全にお手上げになる可能性が高いです。

 文章の文字数の最低限度があったりするのでなるべく日頃から時事に対する問題意識や自分の考えを持っておくといいですね。

公務員試験論文対策の形式だったり、展開の仕方を練習しておく意味でこちらの本を

オススメします。

 

 例題に載ってるような典型的なテーマが出題されることは少ないかもしれませんので

おそらく内容はその場で考えて書くしかありません。

 専門論文で論文の練習をしている人は特に対策する必要はないと思います。とりあえず出題されるであろうなっていう時事ネタや政策課題に対して常にアンテナ貼っておけばOKです。

とりあえず上でオススメした本をやっておけばOKです。